My favorite colors

大好きなトールペイントをのんびり楽しんでいます。

Entries


大体これは衝動買い

おはようございます♪
全国的に雪な日々ですね、
立春過ぎたのに春はもうちょっと先か……

先日、無事
最後の朝の登校指導当番
(大昔でいう、みどりのおばさん)を
行ってきました。
大雪の中でね!
スコップを持ち、雪掻きしながら
黄色の旗を振る……
帰ったらぐったり、
もう一度寝てしまいました
最後の最後が一番大変でしたが、
無事9年お勤めを果たしました。
お疲れ、自分です

今日はお買い物のお話♪

久しぶりにスニーカーを買いました


↑爽やか~な青に一目惚れ

服は
「よしこういうのを買うぞ❗」
と目星をつけて探すのですが、
靴に関しては
「あら、これいいじゃない~」
で、衝動買いです

服は衝動買いで失敗することが多いですが、
靴に関しては逆、
そのときのときめきで大丈夫だったりする

多分去年のモデルだろうな、
バーゲンの時期に
さらに値引き札がついていたので。
でも、気に入ったからいいです♪
春から夏に向かって履き倒すぞ~

今日はスニーカーのお話でした、
明日からまた一週間
まだまだ寒いけど頑張りましょうね

では、またね~

カランコエが咲きました♪

2月になりました。
mamaroon地区は、
今日も最高気温が10℃に届きません
雪こそは降ってませんが、
寒い❄です〰
でも、立春までもう少しだ

毎年屋内に取り込むタイミングに失敗し続け
凍らせてしまうカランコエ、
今年は無事回避
さらに花が咲きました♪


↑お正月はこんなつぼみの状態
↓結構グロテスクな姿かも

↓少しずつ色づいて


↑無事ベル型のカランコエが咲きました
昨年、
欲しくて欲しくてたまらなかったこの子、
うちにやって来て無事開花
ああ、この赤色がcuteでかわいい♪

もうひとつのカランコエは、
一足先に咲いてます♪


↑カランコエと言えば、
こちらのタイプがポピュラーかな

↓こちらは古い枝を切り形を整えたので、
↓少し小さくなりましたが……


↑しっかりと咲いてくれました♪

昨日気づいたのですが
夜明けの時間が早くなってきてて、
同じ起床時刻でも空の色が淡い
そして、
風呂場に朝陽が射し込むようになりました

うちの風呂場、お隣の家の配置で
冬の間は朝陽が入って来ないのだ!
きれいに春分、秋分の日を境に
朝は風呂場が黄金色に輝きます
その黄金のお風呂場シーズンが近い‼

冬はもう少しで終わるのね♪
ちょっとのことですが、
気持ちの持ち方が変えられます。
人間は自然に支配されているのだな、
と思い出来事ですね

今日から2月スタートですが、
1月はあっという間だったなぁ~
……丁寧に過ごしたいですね、
ではまたね~

新年明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします

本日やっと自分ひとりの時間が
戻って参りました。
今年の冬休みは
カレンダーの並びが(子供にとって)よかったようで、
20日間、毎日の献立で苦しんでいました
もうね、
学校給食のメニューを担当している
学校栄養士の気分でした

成長期の子供なので
食べる量が年々多くなってきています。
品数を増やさないと、
単に一品の量を増やすだけでは無理……
レパートリーを増やさないとダメね
今年の課題になりそうです


↑秋に植えたアネモネが
いつの間にか芽を出していました♪
花色不明という色がわからないタイプを、
花が咲くまでお楽しみに~
として植えました。
順調に芽が出て何よりです


↑こちらは定番、チューリップ♪
色は、何色だったかな?
アネモネ同様、
花が咲くまでのお楽しみです


↑夏越しにいまいち成功したどうか
不明だった、花かんざし♪
置場所を変えたら、急に元気になり
つぼみが付き出しました
大事にこの場所においておこう

休み前に行った作業が
今発動しているのをみると、
やっぱり毎日を
丁寧に過ごしておかねば……と思います。
今からだと、バラの剪定だな。
今週中に頑張ります

さて皆様、
今年もこんなmamaroonですが
また遊びに来てくださいね♪
ではまたね~

クリスマスプレゼント♪

メリークリスマス♪
一昨日冬休みに突入しました。
今学期もあっという間でした

今年は受験生がいるせいか、
どうもクリスマスが
いまいち実感できない……

例年だと
ここで子供のクリスマスプレゼントを
お披露目しているのですが、
その子供が
すっかりサンタクロースを卒業しているので
いまいちこちらも気分が乗らなくて……

これからは
単なるご馳走を食べるだけの日
になってしまいそうです

いやいや、それはいかん❗
気持ちは持ちようで、
今年も用意しましたよ~☆


↑息子Bに、ジグソーパズルです♪
笹倉鉄平先生のパズルです

以前友人から
“mamaroonさんなら、
この作家さんも気に入るんじゃないかな?”
と紹介してもらったのですが、
はい、気に入りました
原画を購入してもいいかなと、
真剣に考えるほどに。
油絵でなくアクリル画なので
mamaroonでも手が届きそうなお値段だし……。

でもこれから学費がかかる時期に入るので、
子育て終了後、もしお金が残っていたら、
自分へのご褒美にと考えてます。
またそれを励みに頑張れますよね
(春からはじめた、旅行用の積み立てを回してもいいしね。)

息子Aには服です
“新しい長Tが欲しい”といっていたので、
必需品を転用しました。
でも、愛情は込めているからね

昨日まで暖かだったのに
クリスマスに相応しく寒くなってきました
寒いのやだなぁ~と思いつつも
やっぱるある程度寒い方が
いい雰囲気になるなぁ~

皆様に素敵な聖夜が訪れますように……
では、またね~



原点に戻る

12月になりました♪
blogの方は
ゆったりまったりとろとろ
更新してます

昨日は大人の1日ペイント大会で、
ペイント+コラージュの
レッスンを行いました。
トールペイント自体は
とても時間のかかるものです。
短期集中のこのコースは、
お時間の取れない方に愛好され
当初の見込みよりも長く続いております
(皆様、ありがとうございます♪)

で、今日は、
全く違うお話
二週間前に行った
ソーイング教室のお話です

なかなか好みのエプロンが見つからず、
友人の母上のソーイング教室にて
エプロンを作成しました。
当初この教室とは
エプロンのみのご縁かと思われたのですが、
今も服を作って楽しく通っています

一番最初に作ったエプロンがそろそろ寿命……
今回は原点に戻りエプロンを作ってきました


↑スタートはこのハーフリネン♪
今回はニット生地ではありません

型紙は図書館で借りたソーイングの本、
その型紙をもう一度利用して


↑こんなエプロンになりました

揃いでランチョンマットやコースターとかも
作りたくなるわねぇ~

リネンが入っているので、
アイロン掛けはほぼ無用でしょう。

いつ下ろそうかな?
やはり新年かな?
楽しみです

今日は
買い出しが少しで済むゆっくり出来る日、
フフフ……買い物ついでに
ウインドウショッピングもしてこようかな♪

家はまだクリスマスの飾り付けをしてないけど、
町のクリスマスモードを
母だけ先に楽しんできますね。
ではまたね~

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mamaroon

Author:mamaroon
Welcome to Studio Colors!
茨城県ひたちなか市で、
オリジナルトールペイントを
楽しんでいます♪

今日のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-

Welcome to Studio Colors

最新記事

月別アーカイブ(コンパクト)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
